バラ科サクラ属の落葉高木

葉より先に、白・淡紅・紅色などの香りの強い花を開く
幹がゴツゴツしているのが梅の特徴

別名:「好文木」(こうぶんぼく)・「木の花」(このはな)
    「春告草」(はるつげぐさ)・「風待草」(かぜまちぐさ)
花言葉:厳しい美しさ・あでやかさ

梅

梅1

梅3

梅2

梅4

梅5

冬型の気圧配置で雪が舞っていたが、今年の初めよりの
暖かな陽気で蕾も膨らみ花も綺麗に咲き始めてました  

誰もが知っている歌集です

短歌
「東風(こち)吹かば にほひおこせよ 梅の花
 あるじなしとて 春な忘れそ」 菅原道真 
俳句
「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」 服部嵐雪

まだこれから沢山の梅の花が咲きます
野鳥も見ることもでき楽しみな花です