Fukko photo

2016年09月

和名で3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように
見える特徴のある花を咲かせることに由来する

花言葉:信心・宗教・信仰・宗教的熱情・聖なる愛
別名:パッションフラワー

Passiflora(パッシフローラ)は 「受難の花」の意味               
  はりつけの刑にされたキリストを めしべの柱頭にたとえ、               
  放射状にひろがる部分をキリストから出た後光にたとえた

時計草

時計草1

時計草2

時計草3

時計草4

時計草5

我が家の裏のプェンスに今も咲いている一日花。

9月8日 夕方に撮影



白粉花(おしろいばな)科。

「お寺の鐘」のような形の、熟した黒いタネをつぶすと
 白粉(おしろい)のような”白い粉”が出てくる。
名前の由来はそこから。

花弁はなく、花弁状の部分は萼片で、つけ根にある萼のような部分は苞にあたります。

花言葉:不思議な、慎重

別名:夕化粧(ゆうげしょう)


オシロイバナ

オシロイバナ1

オシロイバナ2

オシロイバナ3

オシロイバナ4

オシロイバナ5

夕方4時ごろから開き、翌朝まで咲いている一日花。

近くの街路樹に咲くラッパ型の可愛い花。



雨のしずく。

鉢植えのギボシを覗いて見ました。

水滴

水滴1

水滴2

水滴3

時計草の葉

水滴4

水滴5

マクロレンズで透明な雫からの映る世界を撮影。

ががぶさ

池の中に生え、睡蓮のような葉を広げる。
夏、もじゃもじゃの白い花を咲かせる。
花の中央部は黄色。
「金銀蓮花」とも書く

ががぶた

ががぶた1

ががぶた2

ががぶた3

あさざ

池、沼に生える。
卵形の葉が水面に浮かぶ。
夏、黄色の5弁花が咲く。
咲くのは晴れのときだけで、くもりや雨の日は咲かない。
別名:花蓴菜(はなじゅんさい)

あさざ

あさざ1

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ2

シオカラトンボ

シオカラトンボ

瀬戸市文化センターの横にある調整池に咲く花
9月4日 撮影

瀬戸市文化センターの池

瀬戸市文化センター

瀬戸市文化センター1

この日は瀬戸合唱フェスティバルに参加しました

https://youtu.be/jI4ke1SQr5M



チョウトンボ
金属光沢の強い緑青色の幅広い翅を持ったトンボ。
飛ぶときに時々チョウのように翅をヒラヒラさせる。
平地の水生植物の多い池で見られるが、都市周辺では近年少なくなった。

チョウトンボ2

チョウトンボ3

チョウトンボ1

チョウトンボ

ハッチョウトンボ
はねの長さは15mm、体長2cmほどの小さなトンボ
雄は成熟すると画像のように鮮やかな赤色になるが、雌は麦藁色
湿原特有のトンボとして有名

ハッチョウトンボ

ショウジョウトンボ
アキアカネなどの普通のアカトンボよりもひとまわり大きい、全身が真っ赤なトンボ。
平地の池や水田、溝川などに広く分布し、都市周辺でも見かける機会が多い。
水面上を パトロールするように飛んでいるのをよく見る

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ1

マユタテアカネ
スマートで可憐なアカトンボ。顔に眉にような黒い紋があるので、この名がついた。
平地 や丘陵地の、木陰があるような池、湿地で発生する。
雌 には翅の先がが黒褐色の型と,翅全体が透明の2型があります。

マユタテアカネ(メス)

オオシオカラトンボ
シオカラトンボを立派にしたようなトンボ。
シオカラトンボは、腰から下が急に細くなって いるが、本種は尾の先までほぼ同じ太さ。
オスは濃いめの水色で、メスはくすんだ黄色。
ため池や水田のまわりの棒の先などによくとまっている。

オオシオカラトンボ

キイトトンボ
鮮やかな黄色で、腹部がやや太めのイトトンボ。
平地や丘陵地、低山地の水草のよく 茂った池や沼に生息する。
北海道・沖縄以外のほぼ全域に生息し ています。

キイトトンボ

アオイトトンボ
全身金緑色で、雄は成熟するにつれ胸部に青白い粉がふいてきます。

ブルーの瞳がとてもきれいなイトトンボです。

北海道から九州まで広く生息しているトンボで、おもに平地や低山地の挺水植物が
繁茂する池・沼・湿原の滞水などに生息しております。

おおよそ5月上旬から10月後半ころまで見られます。

アオイトトンボ

チョウトンボを見に土岐の陶史の森に行きました。

上記の写真は9月2日撮影のものです。

1カ月前(8月5日)に行った時、鷺草が咲いていたところは、今はシラタマホシグサに。

以下は8月5日に撮影したものです。

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ8-1

ハッチョウトンボ8-2

キイトトンボ

キイトトンボ8

チョウトンボ

チョウトンボ8

オオシオカラトンボ

オオシオカラトンボ8

季節の移り変わりを感じました。


このページのトップヘ