Fukko photo

2012年06月

シソ科 宿根草
日当たりの良い場所で育てる
赤と白とのツートンカラーの花を咲かせるのはホットリップスです


チェリーセイジ


チェリーセイジ1

チェリーセイジ2

チェリーセイジ3

チェリーセイジ6

チェリーセイジ7

チェリーセイジ5

チェリーセイジ4

とてもユニークな鳥の顔に見えます。
可愛いので良く写します。
5・6月が沢山咲いておりますが、4月から11月まで咲いている
茎が木へん化します。
挿し木で増やすことが出来る。



6月22日 森林公園で出会った小さな生き物

ベニシジミ

ベニシジミ

クモ

クモ

クモ1

ハムシ

ハムシ

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ2

ハッチョウトンボ3

コシアキトンボ

コシアキトンボ

トンボとカメ

カメ

カメ

豪雨で被害の出た所もニュースで見ました。
未明まで雨が降り、思ったより早く晴れ、暑い日になりました。
数日前に友達のブログを見て久しぶりに森林公園へ行って来ました。
珍しい知り合いにも会え、嬉しかったです。
岩本橋から濁っている池のカメの顔が面白かったので、
その時に出会った生き物を載せってみました。

色がついているのは「萼(がく)」で花はその中の小さな点のような部分。          
萼(がく)が目立ちます。

紫陽花

紫陽花1

紫陽花2

紫陽花3

紫陽花4

紫陽花5

紫陽花6

紫陽花7

紫陽花8

紫陽花9

7月21日 撮影

花が好きな隣人の庭に咲いている色々な種類の紫陽花
あと5種類程ありました。
今、変わった花を頂いて挿し木しております

 

ヒガンバナ科
世界の熱帯から亜熱帯に約160種が分布する大型の球根植物
花びらは6枚で付け根の部分でくっついる
別名:ハマユウ(浜木綿)、ハマオモト(浜万年青)
花言葉:快楽

クリナム

クリナム1

クリナム2

クリナム3

クリナム4

クリナム5

1本の花茎から多数の花を咲かせています
近くの街路樹跡に育てられてます。昨年見かけたのを思い出し、
今日写してきました。ちょうど見頃でした。
雌蕊と雄蕊が踊っているように見えます。

このページのトップヘ