Fukko photo

2012年05月

ナミアゲハ

もっともなじみ深いチョウのひとつ
はねのデザインはとても美しい

ナミアゲハ

ナミアゲハ1

ナミアゲハ2

アオスジアゲハ

黒地に青白い筋が一本入ったスポーティなアゲハチョウ

アオスジアゲハ

アオスジアゲハ2

アオスジアゲハ1

クロアゲハ

クロアゲハ1

クロアゲハ

日本にいるチョウは約240種
チョウの中では最も大型の分類群

蝶は全て完全変態といい、卵が孵化(卵がかえること)し、
幼虫から蛹になって、成虫へと大変身を遂げます
卵からチョウになるまでの1ヶ月半です

我が家にもアゲハが柑橘系の植物に良く飛んできます。

瀬戸市水北町に所在する臨済宗妙心寺派の寺院
734年に行基によって開創された。
霊園は広大で良く整備されてます。動物の霊園もあります。
1
睡蓮科 水生多年草
睡蓮は、葉も花も水面に浮かんだまま
花言葉:清純な心・甘美・優しさ・信頼・純情・信仰

感応寺

感応寺1

感応寺3

感応寺4

感応寺5

感応寺6

感応寺7

感応寺8

感応寺9

感応寺2

水野地区にある大自然に囲まれたお寺
毎年スイレンを見に来ます
池に砂が入り込み以前よりトンボも少ないような感じです
とても大きな鯉が泳いでますよ。

芳香があり美しく華やかで5-6月が花盛りです。

音読みで「そうび」「しょうび」とも読む。

現在では鑑賞用として栽培されるが、香水用として「ローズオイル」、
デザートの香りづけとして「ローズウォーター」、薬味、
花びらや実をジャムや砂糖漬け、ハーブティーなど用途されている。

バラ(全て)の花言葉
 恋、愛、美、喜び、至福、栄華、英知、誇り、生命、女性、秘密、沈黙


薔薇

薔薇1

薔薇2

薔薇3

薔薇4

薔薇5

薔薇6

薔薇7

薔薇8

薔薇9

薔薇10

薔薇11

薔薇12

世界に約120種があります。
我が家でも8種類の花が咲いています。
花を見ているだけで心が癒されますね。
私の一番好きな花です。

アヤメ科 多年草

花言葉:良い便り・信じるものの幸福・消息

「アヤメ」は文目、菖蒲、綾目とも書かれます

あやめ1

あやめ2

あやめ3

あやめ4

あやめ5

 「いずれがアヤメ(菖蒲)かカキツバタ(杜若)」

どれも素晴らしく優劣は付け難いという意味
見分けがつきがたいという意味

アヤメは乾いた土に生え、カキツバタは水の中から生えます
アヤメの花びらは、中央部に網目模様があるのが特徴で、
カキツバタは中央部に白い筋模様があり、中央部は、めくれ上がっています

横公園の隅に咲いているものですが、雨に紫が目立っておりました。

5月15日は雨ふりの一日でした。
庭の草花に付いている雫を傘を持っての撮影です。

南天

水滴


水滴1

タツナミソウ

水滴2

シラー

水滴3

シラン

水滴4


アキレア

水滴8

薔薇

水滴7

ルピナス

水滴9


水滴5

水滴6

雫の中になにが映っているか、覗くのが楽しいです。

このページのトップヘ