Fukko photo

2008年02月

kinkatya.jpg
 
kinkatya1.jpg
 
kinkatya2.jpg
 
kinkatya3.jpg
 
椿(つばき)科

光沢で鮮やかな黄色の花です。
芳香がある珍しい花です。

東山植物園温室で撮影

rann.jpg
 
rann1.jpg
 
rann2.jpg
 
rann3.jpg
 
rann4.jpg
 
単子葉植物の科

斑点が入った黄色ランを写しました
美しく独特の形の花を咲かせてます。

六枚の花びら(外花被片3、内花被片3)
全部が同じ形ではないので、左右対称になる
特に、内花被片の一枚が変わった形になってます


kamo.jpg
 
kamo1.jpg

カルガモ
嘴の先端が黄色いのがこのカモの特徴
オスメスがほとんど同色
 
kamo2.jpg
 
kamo3.jpg
 
kamo4.jpg
 
オナガガモ
オスの尾羽が長いのが特徴

瀬戸市・瀬戸川にて撮影

hakubai.jpg
 
hakubai1.jpg
 
hakubai2.jpg
 
hakubai3.jpg
 
バラ科サクラ属

別名:好文木(こうぶんぼく)・「木の花」(このはな)、
「春告草」(はるつげぐさ)・「風待草」(かぜまちぐさ)

花言葉:厳しい美しさ・あでやかさ

果樹として栽培される“実梅(ミウメ)”
観賞用の“花梅”があります。

「万葉集」の頃は白梅が百首以上が詠まれている。

ほのかな香りに上品な感じがあり好きな花です。


hukuzyusou.jpg
 
hukuzyusou1.jpg
 
hukuzyusou2.jpg
 
hukuzyusou3.jpg
 
キンポウゲ科

別名:元日草(がんじつそう)・朔日草(ついたちそう)
花言葉:永久の幸福・思い出・幸福を招く・祝福

春を告げる花の代表で新春を祝う意味がある
黄金色の見事な色の花。

芽を出したばかりの頃は、フキノトウと間違えて食べ、
中毒を起こした例がある。毒草である。

このページのトップヘ